脳内喫茶店【AND】

自分自身の備忘録

バ美肉について少し調べてみた

おはこんばんちあ

 

今日はバ美肉について調べてみました

やるかはわかんないけど

 

どのようにバ美肉をするかの項目を挙げると

①〇3Dモデルを使う?
①〇2Dモデルを使う?
③◇フェイストラッキングをする?
④△モーションキャプチャーで全身を動かす?
⑤△モーションキャプチャーで上半身を動かす?
⑥△モーションキャプチャーで腕だけを動かす?
⑦□地声を使う?
⑧□ソフトークなどで読込・話させる?
⑨□ボイスチェンジャーを使う?

こんなところかな?

3Dと2Dモデル用意するところですでにめんどくさいんだが?

やろうと思えば時間かけてどちらも作れそうだが、バ美肉って中に入るわけでしょ?

ゲームとかでかわいい女の子をよく使うけど、それはそのキャラクターのけつを追っかける3人称視点が多かったりするから好きなわけで、中に入ってキャッキャするのは面白いのかわからん。

やってみたら面白くなるのだろうか・・・

自分がやるとしたら①〇・③◇・⑥△・⑧□or⑨□ですかね

3D・フェイストラッキング・腕だけ動かし・ボイチェンソフトーク

 

①〇3Dモデルを使う?

blender.jp

無料で使えるこれが一番だろうけど、素人にはなかなか

昔3Dプリンターで黄色い猫をつくったことがあったけど大変だった・・・

データどっかにあったかな・・・?探したけどなくしたw

落書きマンとしては3Dで作成するってなかなか難しいんですよね

図面やモデリングの経験は少しありますが丸みを帯びたモデリングってすんごいムズイ・・・

 

②〇2Dモデルを使う?

www.live2d.com

2Dを動かすと言ったらこれですねぇ

しかし年間使用料金がおよそ15k円なのでそれなりに使わないともったいないですねぇ

イラスト描いて各パーツ分けして動きを設定してやると

3Dと同様にそれなりの作業量はかかりそうですね

 

③◇フェイストラッキングをする?

3tene.com

3Dも2Dも動かせるソフトで2.2k円と割かし安価フリー版も制限されている割には使えそうなのでフェイストラッキングはこれ一択かなぁ?

 

④△モーションキャプチャーで全身を動かす?

もとより全身はスペースとかも必要なので調べることもないだろうけど

以下のモーショントラッキングがあるらしいお値段なんと250k円ほど むりむり

neuronmocap.com

VRとかKinectでもできそうなので、やるとしたらVRだけど、まぁ、ないだろう

 

⑤△モーションキャプチャーで上半身を動かす?

④とあんまり変わらなそうだけど、まだ限定されるのでやりやすいのかな?

調べるのがめんどくなったのでこれはもしやるとしたら考えよう

 

⑥△モーションキャプチャーで腕だけ動かす

腕というか指か小さい非接触のモーションセンサーを使って指の動作と腕の動作を検知するらしい

お値段は14k円

5k円ぐらいだったらちょっと考えたがこれもないかな

Leap Motion

【国内正規代理店品】 Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム

 

⑦□地声を使う?

無理やだやめて。地声嫌いなんだよなぁ。

門脇 舞さんが一番好きな声です。かわいいよね。

 

⑧□ソフトークなどで読込・話させる?

ユーチューブで録画するときはこれでやってるけど、すんごい誤字脱字のあらしで

読み取られる言葉は放送禁止用語が大量w

まぁ、編集なんかしないでそのまま垂れ流してるけど

 

⑨□ボイスチェンジャーを使う?

ちょっと試してみたいなぁとも思ってる

かわいい声になるのはいいよね。中身おっさんっていうのを忘れちゃいけないぜ

koigoemoe.g2.xrea.com

無料で使えるらしいので後で試してみよう

あとは有料でこれかな

www.voicemod.net

ちょっと使ってみたいんだけど、有料版を買うほどでもなぁ

 

と、いろいろ調べてみてやるかやらないかはわからんけど、いろいろ面白そうなので触りはするかもしれない

 

そんであであ