初心者Blender備忘録【メッシュ系】
おはこんばんちあ
全く覚えられないからびぼるよ
Blender備忘録 |
---|
サブディビジョンサーフェイスでエッジを維持する |
サブディビジョンサーフェイスでエッジを維持する
髪にサブディビジョンサーフェイスで滑らかにすると先端が丸みを帯びてしまう
エッジを維持するための方法をメモしておく
髪の部分を平面で作成
※先端に向けて三角形で作成する
厚みを作成する
Ctrl+F>法線に沿って面を押し出し
※モディファイア>ソリッド化だととんがらない
少し整える
先端に向かっている辺を選択し、Shift+Eで辺のクリースを係数1.0にする
モディファイアープロパティ>モディファイアーを追加>サブディビジョンサーフェイス>ビューポートのレベルを3ぐらいにする
※髪に凹凸をつける場合、先から根本までの辺一本を辺のクリースを使えばいいかも
220106 初