脳内喫茶店【AND】

自分自身の備忘録

【esp32・Arduino】センサー・モジュール類一覧のメモと使いたいもの

おはこんばんち

継続は力なりって言葉がありますが、私にとって無縁の言葉ですね

何も続かねぇ・・・


久々のブログの内容はガンプラではなく、esp32やArduinoで使えそうなセンサー・モジュール類の私的メモです。

使ってみたいなぁというのをぺたぺた貼っていきます
メタエレ実験室さんのところの一覧がすんごいわかりやすくていいですねー
参考になります。
hellobreak.net

・・・私ではセンサーの分類がわからんのでどう分類すればいいのかわかんね
と、思ったら145種類で区分けしてるところもあった・・・
その中に五感で分けるというのがしっくり来たので、それで分けてみよう

電子部品と言ったら秋月さんでした
akizukidenshi.com
結構ニッチなのが千石さん すっごい種類が豊富なので好き
www.sengoku.co.jp
価格最安は絶対Aliexpress 私はアリエクヘビーユーザー 時間はかかるけど電子部品国内購入の半額近い あとよくわかんないものが売ってて面白い
ja.aliexpress.com

使い方とか使った感想とか増やしていければいいだろうけど、絶対やらないだろうなぁw


センサー・モジュール一覧
【01】視覚
【02】聴覚
【03】触覚
【04】嗅覚
【05】味覚
【06】その他

上へ戻る


 今度使ってみたいと思っているセンサー◎

【01】視覚

紫外線センサー   波長10㎚から380㎚までの短短波長の電磁波を感知するセンサー
赤外線センサー   波長780㎚から1㎝弱の長長波長の電磁波するセンサー
CCDセンサー    カラーセンサー色が読み取れる高価で画質が良いセンサー
CMOSセンサー   カラーセンサー色が読み取れるCCDとセンサーとか信号読み取り方法が違うらしい。安価でトータル性能がよさそうなセンサー
カメラモジュール  みんな大好きカメラモジュール
照度センサー    明るさを数値化できるセンサー 
接触温度センサー 最近よく見るサーモカメラみたいなやつ 空間温度を色で出せるすごいやつ

上へ戻る


【02】聴覚

マイクモジュール  ◎みんな大好きマイクモジュール 音声解析ソフト見たいの作ってみたいなぁ
超音波センサー   超音波だと聴覚なのか触覚なのか怪しいところ 超音波の反射で距離が測れるセンサー
スピーカーモジュール みんな大好きスピーカーモジュール 音の良しあしを考え出すこと自体、沼

上へ戻る


【03】触覚

温度センサー   温度を数値化できるセンサーDHT11 Digital Temperature and Humidity Sensor DHT11 module For Arduino| | - AliExpresshttps://ja.aliexpress.com/item/1005005106977926.html?spm=a2g0o.store_pc_allProduct.8148356.63.53f52b42kQztYg&pdp_npi=2%40dis%21JPY%21%EF%BF%A5%2085%21%EF%BF%A5%2075%21%21%21%21%21%402103204216768974652348747ee157%2112000031684166522%21shja.aliexpress.com

湿度センサー   湿度を数値化できるセンサー 大体温度センサーと一緒になってる

気圧センサー   気圧を数値化できるセンサー

ジャイロセンサー ◎角度を検出し数値化できるセンサー すごいね

ja.aliexpress.com

心拍センサー   ◎触覚なのか怪しいが心拍を測定できるセンサー これいじってみたい
心拍数センサーセンサー,acuino用血中酸素濃度計,超低電力,MH ET,Max 30102 max30100|集積回路| - AliExpress

土壌センサー   土壌の何かが数値化できるセンサー 何に使えんだろ よくわからん
火炎センサー   この存在を初めて知った よくわからんけど
振動センサー   振動を検出できるセンサー ブルブル
水位センサー   水位を検出できるセンサー お風呂が満杯だよとか?
圧力センサー   圧力を検出するセンサー 物によっては重量測定できる?
重量センサー   ◎体重計によく使われるセンサー これで猫のうんこチェッカー作ってる最中

重量センサー,アルミニウム合金,計量用,arduino用,1kg,5kg,10kg,20kg,hx711| | - AliExpress

曲げセンサー   曲げ応力とか図れるかもしれないセンサー こんなんあったんだな・・・
加速度センサー  ◎加速度を数値化できるセンサー これ使いたい 猫につけてスピード調べたい 一日の移動距離と運動量とか だいたいジャイロセンサーと一緒になってる?
指紋センサー   触覚なのか視覚なのか・・・指紋の比較ができるセンサー

上へ戻る


【04】嗅覚

臭いセンサー   臭いを検出できるセンサー 存在を知ったのは空気清浄機を買ったとき すごい
CO2センサー   CO2を検出できるセンサー ご家庭についてるやつかな?
ガスセンサー   なんかのガスを検出できるセンサー マタドガスが隣にいたら使えないやつ

上へ戻る

【05】味覚

味センサ     味センサーの使い道って難しそうだよね・・・ 水質検知とかに応用できんのかな?

上へ戻る


【06】その他

GPSセンサー   ◎GPSで位置情報がわかるセンサー 使ってみたいけど難しそう 
パルスオキシメーター ◎最近よく聞く動脈血酸素飽和度が調べれるセンサー
筋電センサー   ◎筋肉からの電気信号を検出するセンサー 
心電図センサー  心電図が調べれるらしい よくわかんね
地磁気センサー  コンパスとか方角がわかるやつ
脳波センサー   ◎面白そうただただ面白そう

上へ戻る



とりあえず、メモはこんなところにしておこう
気が向いたら作った猫のうんこチェッカーと猫のおもちゃと温湿度気圧天気予報付き時計でもブログにあげよ