脳内喫茶店【AND】

自分自身の備忘録

陶器に柄をつけたいときに使えるマーカー【セラムグラス】【らくやきマーカー】

おはこんばんちあ

 

本日は!商品レビュー!

商品レビューってのはお金がある人じゃないとできない気がする貧乏人ですが、しますよ

 

最近ですね、祖父母が大事にしてた富士山の絵が描いているコーヒーカップを割ってしまったとのことなので、

マグカップ コーヒーカップ おしゃれ 有田焼 波佐見焼 富士山

かわいいですね。また購入するとともに湯呑みも送ってあげようと、なりました。

 

しかしながらなんかピンとくる湯呑みが見つかりません。

なら作るか(なけりゃ作る精神)

 

ということで、湯呑みを一から・・・は時間かかりそうなので(なけりゃ作る精神?)

セラムグラスとらくやきマーカーを買ってきました!

 

ぶっちゃけ油性マーカーでいいじゃんかという気持ちもありますが、口をつけたり食品を乗せたりするので、油性マーカーじゃちょっと嫌ですよね。

 

陶器に絵が描けるマーカー

セラムグラス
らくやきマーカー

これら二点は陶器に柄がかけ時間を置く・オーブンで焼くと定着するるという代物

二つを使い、使用感と洗ったときに消えないかを試してみました

f:id:neko_gero:20220126185622j:plain

 

セラムグラス

こちらはサクラクレパスさんから出てるセラムグラスというマーカーです。

一本だいたい400円です。

実際使ってみるとマッキーみたいな感じのペン先でてがるに絵がかけ、12時間から24時間乾燥させれば定着するというものです。

 

オーブンで焼くことも必要ないので手軽にかけてよさげな商品

実際使ってみると・・・まぁ〇ッキー

祖父母にあげる湯呑みはニトリで買ってきた湯呑み200円です。まぁ、コーヒーカップのおまけなので・・・。

f:id:neko_gero:20220126185623j:plain

写真撮るの下手だなぁ・・・

柄を描いてみるとこんな感じ

f:id:neko_gero:20220126185839j:plain

ふっじさーん・・・ぽいよね?ね?そうだといってよばーにぃ

そんで24時間放置後、軽ーく洗ってみたんですが・・・

f:id:neko_gero:20220126185852j:plain

はげげました・・・つるーん

軽ーくスポンジで洗ってあげたんですけどダメでしたね・・・

用途によっちゃ使えるのかもしれません。

あと、陶器でもつるっとしてるものだったからでしょうかね

 

らくやきマーカー

こちらは書いてからオーブンで230度20分もしくは200度25分焼くと定着するらくやきマーカー

8色セットで1200円ぐらいでした。

 

細いほうと太いほうで描き分けられる優れものです。

細いほうは〇ッキーで太いほうはコピックみたいになってます・・・筆ペンですね

 

こちらが個人的には本命だったので各色で買ってきました

f:id:neko_gero:20220126185828j:plain

富士山ぽいよね?ね?

描いてもティッシュで拭けばかきなおしも可能

ティッシュに滲ませてポンポン当ててやればちょっとしたグラデーションも可能

これはセラムグラスも一緒ですがね。

同じ強さで洗ってやるとこちらは禿げ上がることもなく良い出来

f:id:neko_gero:20220126185920j:plain

ニトリの湯呑みが割れるか心配でしたが何とかなりました。

 

おまけで作ったマグカップもグラデーションをつけてそれっぽく

f:id:neko_gero:20220126185816j:plain

ニトリカップ300円でも手書きで作ってあげれば、まぁプレゼントになりますな。

 

いかがでしょう

ちょっと柄を書いてあげれば子供も楽しい、ちょっとしたプレゼントにもなる。

お子さんも自分の気に入った食器が作れちゃいますね(媚売り)

 

オーブンで焼くときに壊れる可能性もあるので、使用用途によって使い分けてもいいかもしれません。

 

それでは、ありがとうございました。